こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

バターのいらないあっさりマフィンの作り方

20101224_muffine.jpg

 

マフィンを作ってみました。

 

【とうふとココアと黒ごまのマフィン】

(3個分)

薄力粉…100g

黒砂糖…大さじ1 + 小さじ2

ココア…小さじ2

ベーキングパウダー…小さじ1

黒すりごま…小さじ1

米油…大さじ3

木綿豆腐…約90g

 

1・薄力粉、黒砂糖、ココア、ベーキングパウダー、黒すりごまをボールに入れざっと混ぜる。

2・木綿豆腐は、別の器で、スプーン等をつかってぐちゃぐちゃにつぶしておきます。

3・1に米油と2を加えゴムベラでさっくりと混ぜる。

4・180度に予熱したオーブンで25分焼く。

  焼け具合は、オーブンによって多少違うと思われますので様子を見て時間を加減してください。

  竹串やようじをさして、生地がついてこなければOKです。

  焼き上がったら、網などに移して冷まします。

 

【かぼちゃのマフィン】

(3個分)

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…小さじ1

ゆでて(or蒸して)粗くつぶしたかぼちゃ…約40g

米油…大さじ3

はちみつ…大さじ3

 

1・薄力粉、ベーキングパウダーをボールに入れざっと混ぜる。

2・1にかぼちゃ、米油、はちみつを加えゴムベラでさっくりと混ぜる。

3・180度に予熱したオーブンで25分焼く。焼き上がったら、網などに移して冷まします。

  上記の、とうふとココアと黒ごまのマフィンと一緒に焼きました。

  3個だけ焼くのはもったいないなあと思ったので(オーブンの中のスペースと、手間と、電気代が ^^;)。

  こちらも焼き具合は適宜様子をみて調節してください。

 

私は計量がすごくおおざっぱなので、レシピもあまり厳密なものではありません^^;

作る人それぞれが、好みの配合で作れればそれがいちばん良いと思います。

 

バターを使っていないので、あっさりした味です。

面倒くさがりの私にとって、洗いものが簡単にすむのも嬉しいところです。