こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

鍼灸に行ってます。

20150621_hari1

子供のころからお菓子を継続的に食べ続けてきたことが、いまの調子の良くなさに影響しているとのこと……。
あと、おなかがすいてないのに食べ物を口にするのもNG。

「甘いお菓子は中毒性があるのでいきなりやめるのは難しい。なのでまずチョコレートを食べるのをやめてください」
と言われ、チョコレートは食べないようにしています。
もう1ヶ月以上食べてない。やめれるもんだ。

あと乳製品も極力とらないように、とのこと。

チョコも乳製品もたまに食べる分にはいいけれど、常食するのがよくないそうです。
その人の体質によって合う合わないがある。

20150621_hari2

全身に打たれるのではないです、私が行っているところは。
1回に打つのは1~2カ所。平行して普段の生活改善もすすめていく、というやり方です。

よく歩くように、とも言われました。
普段まったく運動してないからな……。
特別な運動しなくても長めに歩くのはとても効果があるので、休みの日は歩くようにしてます。


で……さすとき痛いんですよね。

20150621_hari3

採血するときと同じかそれ以上。

でもこないだおなかにさしてもらったときはそんなに痛くなかった。
場所によるんかな?

20150621_hari4

ハリをさしてる間、さしおわったあとはそのまま寝た状態で休みます。
あぁ…今自分休んでるなって感じです。


鍼灸に行き始めたら前よりつかれにくくなってきました。
通い始めて3ヶ月ぐらいは週1ぐらいでつめて通って、その後は体調みつつ減らしていければ減らしていく…というやり方です。