こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

へなちょこ山歩き 〜きっかけ編〜

こないだ、登山に行ってきました。
超インドアな私がまさかのアウトドア。

20151024_2

ふだんほとんど体動かしていないし、
スポーツもアウトドアも大して興味なかったのです。
そんな私がなぜ山に興味をもったのかといいますと、図書館で偶然、ある1冊の本に出会ったからでした。
それがこの本です ↓

20151024_3

いつもはこういうジャンルの本棚はまったく見ません。
この本が「今日返却された本」の棚にあってたまたま見つけてなんとなく手にとってみました。
「今日返却された本」の棚って、思わぬ本に出会えることがあって面白いんですよ。
図書館へ行くとかならずチェックします。

それでこの本なんですが、女性向けの山登りのハウツーが詰まった本です。
持ち物は何を持っていけばいいか、服装はどんなんがいいか、
こんな状況のときにはこうする、などなど。

これが、なんか見てて楽しいんですよ。
見てるうちに「自分もやってみたい!」とだんだん思えてきて。

(私が結構影響されやすいのもあると思います^^; )
20151024_1

なんか、その気になってきたんです。本を繰り返し見るうち。
ただそれだけの理由です……^^;

新しいこと始めてみようとか、体力をつけようとか、体動かすの苦手なのを克服しようとかそういう意気込みもまったくなく。
なんか、その気になってきた」のが山登りをしてみようと思った理由です。
たいした理由も志もないですが、こんなきっかけで何かを始める人もいます。ここに…


さらに、この本の著者の四角さんが、
体力があまりなく、山歩き始めるまでは外で遊んだこともなく、
買い物に行くだけで筋肉痛になっていたという方で
すごく親近感を覚えたのでした。


そこでまずは、初心者でも登れそうな標高低めの山に行ってみることに。


……つづく。(書く気があれば…)