こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

へなちょこ山歩き 〜準備編〜

山歩きをしたのといえば、高校のとき箱根へ行った以来…?
大人になってからはまったくしていません。

▼前回の記事です。
>>へなちょこ山歩き 〜きっかけ編〜 - こんな生活。


まずは標高低めの山に行こうと計画したのですが
あまりに運動不足なので、さらに低めなところに行って体を慣らすことにしました。
そこで行ったのが、箕面の滝。

taki

箕面駅から滝までは、いっしょに行った方としゃべりながら歩いても40分ほど。2.8kmの距離です。
途中ちょっと傾斜のきついところがありますが、この道のりはわりと元気に歩けました。


準備といえば、服や小物なども。
リュックすら持っていなかったので、どうしても必要なものを中心に買いました。

アウトドアの店みたり、雑誌見たりが楽しい!

↓ 持っていったものです。日帰りの低山。行き先は、大阪と奈良の境目にある大和葛城山です。
20151101_goods1

20151101_goods2


私は結構ケチなほうなので、あんまり最初からどんどんそろえるよりかは、必要なものをみながらちょっとずつそろえていく。
(…というか必要なものでケチったところもあり失敗だったなぁというところもいくつか。山で綿の素材はNGなのですが、帽子とボトムスは手持ちの綿のもので済ませてしまったり。)

食品用のジップロックが大活躍。
密閉できるし軽いしでめっちゃ便利です。服までコレに入れてます。


おしゃれな山ガールを目指したいと思ったがそんなにおしゃれに着こなせなかった^^;
(「ガール」ってトシでもないだろ…ってツッコミは、なしで)


…つづく?