こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

鍼灸に通い始めて10ヶ月。

昨年の5月から、体質改善のため鍼灸に通っています。
だいたい1~2週間に1回のペースです。

さしてもらうところはそのときどきによって違います。
毎回行ったそのときに先生が身体の状態を診てくださり、それによってさすところが決められます。
足の親指の横のほうや、おなか、背中など。1~3カ所。
鍼灸院によっては全身にいっぱいさすとこもありますが、私が通っているところはそのとき弱っているところをピンポイントでさしてくださいます。
たいてい痛いです。(鍼灸院によっては痛くないところもあります。)

それと毎回ではないですがお灸も。
身体に直接のせるのではなく、身体から少し離したところから先生がタバコのぶっとい版みたいなものを当てて温める「温灸」というものをしてもらっています。


通い始めて一番変わってきたのは、前に比べて明らかに疲れにくくなっていることです。
仕事してるとき、終わった後の疲れかたが違います。

ハリをしてもらうだけでなく食生活を変えたり、チョコレートをやめたり、生活改善もしてます。それは今も継続中。


最近うれしかったのは、前から気になっていた目の下のクマが薄くなってきたと先生に言われたこと。
鏡で見ると、そう言われてみるとそうだな……って感じです。いつのまにかちょっと薄くなってる。

20160306

beforeの私、めっちゃ疲れた人だ。汗

今もまだキレイにクマが消えたわけではないので、これ消したいです…!

クマがあるのは胃腸が疲れているかららしい。
ちゃんと寝てるのになんでだろうな…と思っていたら、なるほど…。

クマよ、もっと薄くなれ~。