こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

当たり前って、誰の当たり前やねん。

f:id:chihirolifememo:20171230140316p:plain
「〜するのが当たり前」
「〜するのが普通」

…って言い方にモヤッとします。
(言い返しようにもうまく言い返せないし…)

なんでモヤッとするんだろう…としばらく考えていました。


そしてたどりついたのは、
この言葉を言う人が、主語を自分にしていないところに思慮のなさ、ずるさを感じる。
だから何ともいえないモヤッと感というか怒りというか…そんな感情に包まれるんだ、ということです。

単に相手のしたことが気にくわないってことですよね??

これができないあなたに私は腹が立つ。
こんなことをするあなたに私は腹が立つ。
とか言えば、その人自身が感じたことを言ってるんだな、とわかりますが、するのが当たり前、って。
あと「世間は」とか「みんなは」「常識的に」とかもそう。

世間って誰よ? 常識って何よ?
言ってる人が頭のなかで作り上げているものじゃないの?

いわゆる常識ではこうだからってことでも、なぜその常識を正しいと思うのか、その人なりに理由があるはずですよね?
なんでそこを言わないんでしょうか。

こういう言い方をする人は、自分に自信がないんだと思います。


あなたはまちがっている、とか、あなたのことが気に入らない、と言われてることに対して不快と感じているのではなくて、普通とか世間とかの正義を盾にしてものを言ってくるところが非常に不愉快なんです。

否定されること自体も愉快ではないですけどね。
私だって誰かのことを間違ってるとか嫌いとか思ったりすることはあるので、そこはお互いさまかと。


でも「常識が」「世間が」とか言って正しさを主張することはしないように心がけています。