こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

来年の手帳を考える

カレンダーシール

手帳を見るのが好きです。
来年の手帳が並ぶシーズンになると、早く欲しくなります。

昨年と今年は「ほぼ日weeks」を使ってきました。左ページが週間スケジュール、右ページがフリースペース。月間スケジュールページもついています。

ほぼ日weeks

ほぼ日weeks

使っているうちに、月間スケジュールでだいたい事足りてしまうことがわかってきました。
使い始めのころは週間ページにも予定を書き込んでいたのですが、月間ページにも書いてあるし、しだいに書かなくなりフリースペースとして使うように。

ほぼ日weeks

でも自由に書くには罫がじゃま。
(そりゃ本来は週間予定を書くページなんだから…)

月間スケジュールページ+あとは自由に使えるノート…ってのが希望なのですが、思ったようなのがなかなかないのです。
ノート部分はそんなにページ数がなかったり。(いっぱい書くのでたくさんページ数はほしい)
横罫のものが多かったり。(横罫があまり好きではない。無地か方眼がいい)

月間スケジュールのみの薄い手帳と、ノートを別に買ってくっつけて使おうかな、とか考えていたのですが、今日東急ハンズでこんなのを発見しました。

カレンダーシール

カレンダーシール! かわいい。
デザインが好みです。
他には花柄や、柄なしのシンプルなものもありました。
サイズもA6、B6、A5と揃っています。

付属のシールもかわいい。

カレンダーシール

これをノートに貼って使ったらいいかも? と思い、試しにA5サイズを買ってみました。

日付を書き込めるシールも3枚ついています。

カレンダーシール

これを試しに使ってみて、使い勝手よさそうならこれでいきます。
が、もう少し試行錯誤しそうな気もする…。


ほぼ日手帳のオリジナル(1日1ページ、文庫本サイズ)は10年使い続けてきたのですが、今年は結局あんまり書かなかったなぁ。
来年どうするかは未定。
使わないのならもったいないし、でもあったらあったで使いそうな気もするし…。
うーん。悩みますね。