こんな生活。

ごはんとイラストと雑談

鍼灸に1年ほど通い、体質が変わってきました。

体操のイラスト
1〜2週間に1回ぐらいのペースで鍼灸に通っています。
通い始めて1年4ヶ月ほど。
通い始めた当初は身体へろへろで、胃腸もかなり弱っていましたが、すこしずつ体質改善されてきています。嬉しい
並行してチョコレート断ちもしていて、その効果も出てきているようです。

鍼灸に通ってとくに変化してきたことといえば…

■疲れ方がマシになった
1日働いたあとの疲れが以前よりかは軽くなりました。
夜、家に帰ってから動けないほどのときもありましたが、それよりかはだいぶマシになってきました。動くことはできるようになりました。笑

■風邪をひきにくくなった
そういえば1年近く風邪をひいていません。
前は少なくとも半年に1回はひいていたのに。
あれっ、そういえば前に風邪ひいたのいつだっけ…? という感じです。

■食生活を意識するようになった
学生の頃すごくストイックに野菜ばかり食べていたときがあったのですが、その反動からか、お菓子ばかりジャンクなものばかりになってた時期もありました。
ようやくバランスがとれるようになってきた感じです。

極端はよくないですね(- -;
ハマると極端に走りがちなので気をつけています。


あと、鍼灸の先生からもっと身体を動かすように言われています^^;
歩くだけでもいいから、と。
普段まったくと言っていいほど運動していないので、週末はもっと歩くようにしないとな。

↓ 先生からこんな足上げ体操を教えていただき、寝る前にやっています。
体操のイラスト

足の側面をほぐすための体操だそうです。
なんかエアロビみたいだ。